アイドルオタク3.0

海外旅行とオタ活という境地。

【海外公演チケット】防弾少年団ワールドツアー韓国公演 【ソウルコン】

 

 

 

2018年8月に行われた、BTSワールドツアー Love Yourselfの初日公演。

ソウルで行われたコンサートに行ってきました。

ソウルコンサートは初参加!!!!

本記事では、本公演のチケットの入手方法と、初めて自力でソウルコンのチケッティングをしてみた感想などについて書いていこうと思います。

 

 本公演の現場編・観光編はこちらで。

 

 

---------------------------------------------------------

 

①事前準備

L グローバルインターパークアカウント

L ARMYメンバーシップ

②チケット購入の流れ

③チケット購入時・体験談

まとめ

 

---------------------------------------------------------

 

 

                            

①事前準備

 

私は今回、ARMYと呼ばれるファンクラブ会員限定限定でグローバルインターパークから発売されたチケットを入手しました。

所謂、ファンクラブ先行発売です。

 

ARMY?グローバルインターパーク?なにそれ!!!って方もいらっしゃると思うので、私と同じ入手方法でチケッティングをするためにはどのような事前準備が必要か、最初に説明していきたいと思います。

 

*この他の入手方法として、一般発売などもあったかと思いますが、私は今回使用しなかったので説明しません

 

 

 

必要なものは二つ

1. ARMYメンバーシップ

2. グローバルインターパークのアカウント 

 

 

                              

 1. ARMYメンバーシップ

 

まず、1つめはARMYメンバーシップ

基、BTSのファンクラブです。

 

BTSのファンクラブは年に一回会員募集があり、毎年会員を総入れ替えします。

募集期間以外での会員入会手続きは行われていないので、一度募集期間を逃してしまうと翌年まで待たないと入会できません。

(日本だと、ジャニーズのファンクラブとか一度入会したら翌年からは継続手続きだけじゃないですか。ですが、BTSは毎年会員総入れ替え。会員番号発行し直しです。)

 

ARMY(ファンクラブ)への入会方法は本記事では省略します。

 

とにかく、ここでお伝えしたいのは、BTSのファンクラブは、年に一回の会員募集期間に入会しなかった場合、翌年の会員募集まで入会するができません。

つまり、「コンサートが決まってから入会してチッケトを取ろう〜」なんてことができないんです。

 

自力でチケット購入したい方は次回のファンクラブは入会期間を逃さないようご注意ください。

 

                            

そして、2つ目がグローバルインターパークです。

こちらが、チケットが発売になったサイトです。

 

日本でいう「ローチケ」や「チケットぴあ」みたいな感じです。

「ローチケ」や「チケットぴあ」のサイトと同様に、チケットを購入するためには、アカウントの取得が必要です。

 

 

こちらがサイトのトップページ。

f:id:worldwideotaku:20190218231956p:plain



右上のタブから言語や通貨も選択ができます。 

 

グローバルインターパークのサイトは4言語に対応しており、

英語・日本語・韓国語・中国語から選択が可能。

 

 チケット購入、その他説明画面なども全て日本語で閲覧できます。

 

 

インターパークのアカウントはARMYメンバーシップ取得の際に必要なものなので、ARMY(ファンクラブ)枠でのチケット購入権がある方は、すでにインターパークのアカウントも所持済みなはずです。

 

インターパークへの登録方法も本記事では省略させて頂きます(気が向いたら別の記事で書きます笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

                            

②チケット購入の流れ

 

簡潔に言うと、早い者勝ちです。

チケット発売開始時間に一番早くアクセスできた人からチッケトを取ることができます。

 

チケット発売サイト↓

www.globalinterpark.com

 

 

チケット発売ページ

f:id:worldwideotaku:20190219222704p:plain

発売時間になると、こちらのページから購入ページに進むことがでます。

日時や枚数を指定するページに飛んで、座席を選び、最後に支払いをして購入が完了します。

 

グローバルインターパーク(韓国外在住者向け)から購入の場合は、

支払いはクレジットカード、

チケットは当日会場にて受け取ります。

 

↓現地受け取りについてはこちら↓

【現地チケット受け取り】防弾少年団 ワールドツアー in ソウル 〜海外遠征記録〜

 

 

購入後のチケットの確認は、購入確認メールまたは、サイト内マイページからもできます。

 

マイページ↓

f:id:worldwideotaku:20190219225144p:plain

 

購入済みのチケットがある場合にはこちらのページに表示されます。

購入後のキャンセルも一定の期間内であれば、こちらのページから可能でした。 

 

予約番号はチケット受け取りの際に必要なので、大切に控えましょう。

万が一忘れてしまっても、マイページと確認メールにて確認も可能です。

 

 

 

 

                            

 ③チケット購入時・体験談

 

サイトは日本語対応ですし、購入方法も至ってシンプルです。

 

サイトに繋がればすぐ購入できるんですが、まあ繋がりにくい…(笑)

 

発売開始前からサーバー落ちてたりしますからねwww

グローバルインターパークは繋がるまでに相当時間がかかりますが、売切れるのにも時間がかかります(サーバーダウンしてて誰もアクセスできないのかな…?)

ですので、とにかく粘り強さが大切。(笑)

 

 私は今回約2時間半の格闘の末、2日分のチケットをゲットしました。

私が購入したのは2公演とも3階席ですが、その時間になっても1階も何箇所かは余っていましたし、3階の中でも座席の選択肢も残されていました。

 

私は個人的に、(インターパークあるあるでよく聞く)購入手続きを進めている間に他の人に先に購入されてしまうのが怖かったので、安全に!誰も買わなそうな上の方を敢えて選択しました。(笑)

席は気にせず、とにかく定価でチケット確保したい方は、粘るべし。そして、倍率の高い席はなるべく避けるべし。

 

私の周りでも2時間経つか経たないかくらいのタイミングで諦めた子が何人かいたんですが、ちょうどそのくらいのタイミングで接続がよくなった気がします(気がします)

 

私が今回感じたのは、グローバルインターパークは諦めたらダメです。

オリンピックスタジアムみたいに大きな会場の時は特にそうなのかもしれません。

個人的に、アクセス順に購入できるチケット購入システムって、「開始5分で完売!!」みたいなイメージだったので、30分くらい繋がらなかった時点で結構諦めていました。

でも、ツイッターでみんなの投稿を確認していくと30分過ぎても、1時間過ぎても前方の席が取れている人がいるんですよ。

 

なので私も諦めずに、粘り続け、購入することができました。

 

私は今回のソウルコンでのチケット購入が初めての韓国公演のチケット入手でしたので、以前のシステムや今後のシステムについては全くわかりません。

次回は、違う手法でのチケット販売になる可能性もありますので、参考程度にしていただければと思います。

公式から次回の購入方法が発表され次第、調べるようにした方がいいと思います。

 

 

 

 

                            

 ④まとめ

 

ソウルコンのチケッティングは日本語も使えて、購入方法もシンプルで簡単ですが、他の国と違ってARMY(ファンクラブ会員)に登録していることが条件となるので、ARMYの入会期間を逃さないように注意しましょう。

次回、ソウルでのイベントに参加されたいとお考えの方は、ARMY会員募集期間を要チェックです。

 

 

 

よかったらSNSフォローしてね!

twitter: @_wwotaku