アイドルオタク3.0

海外旅行とオタ活という境地。

【最新】サウジアラビア観光VISA申請方法【BTS-ARMY必見】

先日から、ついにサウジアラビアの観光ビザ発給が開始しました。

サウジアラビアと言えば、ビザがないと入国できず、今までは観光客向けのビザは発給されていませんでしたので、少し閉ざされたようなイメージだったのではないでしょうか。

 

日本人は、日本のパスポートさえ持っていれば世界190ヶ国にVISAなしで入国できます。(アライバルビザが必要な国も含む)

参考【世界のパスポートランキング 2019】日本の最強度がわかる体験談も | TABIZINE~人生に旅心を~

 

そんな、日本のパスポートを持ってしても入国できなかったサウジアラビアですが、2019年9月末から観光ビザ発給が始まったので、VISAの申請を行いました。

申請ページは日本語対応していないこともあり、迷う方もいると思うので説明していこうと思います。

 

今後観光ビザを申請する方の参考になれば嬉しいです。

 

 

観光用e-VISA申請方法

 

日本のパスポート保有者は、e-VISAでのサウジアラビア観光ビザの申請が可能です。

e-VISAとは、観光ビザの申請をオンライン上で完結できるようにしているもので、申請のために大使館へ行ったりする手間が省けます。

e-VISA申請可能国はサウジアラビアが定めている国に限られており、下記になります。

 

f:id:worldwideotaku:20191006130240p:plain

f:id:worldwideotaku:20191006130218p:plain

f:id:worldwideotaku:20191006130225p:plain

f:id:worldwideotaku:20191006130245p:plain

※上記に該当しない国は、各国のサウジアラビア大使館にお問い合わせくださいとの記載が、サイト上にあります。

参考 Visit Saudi Visa

 

 

 

申請方法

1. オンライン上で必要事項を記入(5分程度)

2. クレジットカードで支払い

3. VISAがメールにて到着(10〜30分程度)

 

準備するもの

1.  パスポート

2.  証明写真(size: 200pxX200px/5-100KB/背景白)※

3. クレジットカード

4. 滞在先ホテルの住所

5. 入国日&出国日日程(記入できれば証明はいりません)

 

※証明写真は指定が多いので、わからない方は写真屋さんで撮ってもらうのがオススメです。証明写真の規定のページに買いてあることを伝えれば、規定通り写真をデータとしてもらえます。

 

詳しくはこちらのページをご確認ください。

www.visitsaudi.com

 

 

申請手順

 

サクっとですが、申請手順についてです。

そんなに複雑な申請ではありまでんでしたが、わからないところは理解した上で進めたほうが安心かとは思います。

VISAの申請なので、慎重に行うのがオススメです。

 

まずは、こちらのページから!

www.visitsaudi.com

 

f:id:worldwideotaku:20191006155612j:plain


 「APPLY NOW」を押します。

 

初めての利用だと、アカウント作成を促されますので、アカウントを作成。

 

必要事項を入力後、メールで届く承認コードを入力してアカウントにログイン。

 

ログインしたまま、上記の「APPLY NOW」に進みます。

 

そこからは、指示に従って必要事項を入力していくだけです。

 

入力がすべて終了すると、決済の画面になり、支払いをしたいクレジットカードの会社を選んで、支払いをします。

日本のクレジットカードだと、うまく支払いができないものもあるので、いくつかカードを持っているほうがこういう時は安心ですね。

 

支払いが完了すると、オーダー番号が画面に表示されるので、一応スクリーンショットとか撮っておくと、問い合わせなければいけない時とかに安心なので私はいつも撮ります。

 

私の時は、10〜15分もすればメールにてVISAが届きました。

 

これで終わり??ってくらいすごくシンプルな手続きでした。

旅行から帰ってきたらまた別で記事を更新したいと思います。

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

わからないことがあればツイッターで質問等受け付けております!

@wwotaku_