アイドルオタク3.0

海外旅行とオタ活という境地。

【チケット現地受取】BTSファンミーティング2019@ソウル

f:id:worldwideotaku:20191006225253j:image

こんにちは。

BTSのファンミーティング、ペンミのソウル公演に行ってきました!

今回も現場レポしていきたいと思います。

 

当公演は2019年6月に、ソウルのオリンピック競技場にて行われたものです。

しばらく、ワールドツアーで海外公演が続いていたので、久しぶりのソウル公演でした!

 

今回の一番の話題は何と言っても・・・

本人確認。

 

今までの対応とは比にならないくらい厳しかったようで、

Twitterなどでも、かなり話題になっていたようです。

 

私自身、ソウル公演は2018年の8月に行われていた、LoveYourselfツアーの初日ぶり。

前回のコンサートとは比べ物にならないくらい厳しく本人確認していました…。

 

今回、私はインターパークでチケット購入しました!

現地でチケット受取だったので、当日の様子など詳しく説明したいと思います。

 

日本人ARMYがソウル公演に行く際の参考になれば嬉しいです。

 

今回の公演について

f:id:worldwideotaku:20210628211101j:image

公演概要

2019/6/15-16 釜山

2019/6/22-23 ソウル

 

今回私は、ソウル公演のみに参加。

現地レポは、ソウル公演のみになります!

 

会場は、オリンピック競技場。

BTSのソウルコンでお馴染みのオリンピックスタジアムと同じ敷地内にある、アリーナサイズの会場です。

オリンピック公園駅から徒歩5分程度と好アクセス。

 

(裏話)

会場小さかったけど、チケット申し込んだ人たちはみんな当たっていた感じしましたね。

ただ、この時はWeverse移行前のDaum Cafeから登録するファンクラブでの抽選だったので、海外ARMYは結構登録してない方々が多かったイメージ。

海外ARMYがチケット申し込みできなかった分、倍率低かったんですかね。

現地到着

公演開始は18時だったので、会場には15時間前に到着。

会場の周りは既に混んでいて、駅から会場への道もファンの子だらけなので道に迷うことはありませんでした。

 

今回の公演では、公式グッツと一緒に、BT21のペンミ限定グッツも発売されていました!

公式グッツに関しては購入していないためわからないのですが、BT21のグッツに関しては、ほとんど並ぶ事なくスムーズに購入できました。

在庫もたくさんあったようで、売り切れなどもありませんでした!

 

会場外で、PLAY ZONEというイベントも開催されており、盛り上がっていた様子。

しかし、入場には長蛇の列…!

私は暑さに負け並ぶのは諦めました。 

チケット現地受取

チケット現地受け取りについての様子を説明していきます。
今回、私はインターパークのARMY5期枠(ファンクラブ先行販売)でチケットを購入しました。
グローバルファンクラブで購入の場合、海外住居者は当日会場にてチケットを受け取ります。
私は今回2回目の現地受け取りということもあり、そんなに緊張もせず◎
前に現地受取をした、2019年8月のソウルコンから、基本的にシステムは変わっていません。
ただ、チケットを受け取る際、本人確認書類などの照合がかなり厳しくなった印象でした。
 
2018年のソウルコンのチケット現地受取については別の記事で紹介しています。

worldwideotakatsu.hatenablog.com

本人確認の持ち物
・チケット予約番号&会員氏名が確認できる予約ページ(スクショ不可)
・氏名&生年月日が確認できる顔写真付き身分証明書
Twitterでの情報通り、かなり入念に確認されました。
f:id:worldwideotaku:20210629233953j:image
「チケット+写真付き身分証+本人」が一致しているか、かなりじっくり…
身分証を渡した後に、生年月日を口頭で確認されました
 
韓国のファンクラブ経由で取っていたチケットを持っている人たちの方がさらに厳しい確認だったようですね。
実際に、私が一緒に行っていた韓国人の友人も、インターパークに登録している電話番号の下四桁を口頭で尋ねられたと言っていました。
 
チケット予約ページの提示に関しても、スクショなどは不可。
その場で、インターパークのマイページにアクセスするように言われました。
 
海外だとWi-Fiの接続がうまくいかなかったりすることがあるので、ご注意を。
マイページへすぐにアクセスできるようにブックマークしておいたら安心ですね。
 
本人確認に問題がなければ、その場でチケットを受け取ることができます。
チケット受取後、次は入場のための本人確認に並びます。
 
韓国在住の方は自宅へのチケット発送で受取をしている人も多いようで、
2回目の本人確認は入場者全員を対象にしたものでした。
現地受取組は本人確認二度手間で大変でした…。
2回目の本人確認を終えると、リストバンドをもらえ、順次会場に入場。
 
アリーナ席、スタンド席問わず、チケットとリストバンドの両方を入場時に確認されました。
 
 
もちろん、これだけ厳しければ、引っかかっている方も何人かいました。
実際に私が目撃したのは、身分証の写真と本人の顔が一致していないと指摘されている現場。
本人は、整形手術したから顔が変わったんだと言い張っていましたが、スタッフの人たちも一歩も譲らず…口論末、列の外に出されていました。

受け取り時間・混雑状況

チケット受け取りに関しては、列はなくブースに行けばすぐに受け取れる状態でした。
私が行ったのは、開演1時間前くらいだったので、早い時間の方が混んでいたのかもしれませんね。 
 
そして、混雑していたのは、リストバンドを受け取るための本人確認です。
 
こちらの列は、私が会場に到着した開演3時間前から、公演開始ギリギリまでずっと長蛇の列でした。
私は開演の50分前くらいから並びだしたのですが、40分近くは並んだと思います。
わたしの後ろにもすごい列ができていて、もちろん定刻通りには開始できず、、、20分遅れでの公演スタートでした。

入場時

入場時は、チケットとリストバンドを見せて入場します。
わたしが入場したのは開演時間ギリギリでしたが、入場は全く並ばずスムーズでした。

まとめ

本人確認は以前からすると、かなり厳しくなっていますが、自分のチケットで入場する分には問題ないかと思います。
支払いに使用したクレジットカードや、マイページなどの提示を求められる場合もあるので、事前に準備していった方が安心かもしれません。