アイドルオタク3.0

海外旅行とオタ活という境地。

【チケット現地受取】BTS World Tour LoveYourself in ソウル

f:id:worldwideotaku:20190123083203j:image

 2018年8月25日〜26日にソウルで行われた、BTS(防弾少年団)のワールドツアーの初日の公演に行ってきました!

 

今回、ARMY5期(BTSグローバルファンクラブ)にて自力でチケットを購入し、旅行プラン(航空券、ホテル等)も全て自分で手配してソウルへ行ってきたので、ソウル遠征を検討されている方の参考になればいいなと、記録に残させていただきます。(チケット購入編は別の記事で)

 

チケットの入手方法等、当日までの準備はこちらの記事で!

 

 

---------------------------------------------------------

 

①会場: 蚕室総合運動場(オリンピックスタジアム)

②会場までのアクセス・オススメの宿泊場所

③チケット現地受け取り方法

④会場周辺情報(穴場カフェ・時間を潰せる場所等)

⑤閉演後・注意点など

まとめ

 

---------------------------------------------------------

 

 

 

 

                 

①会場: 蚕室総合運動場(オリンピックスタジアム)

 

 

BTS LoveYourself ワールドツアーの初日公演は、蚕室(チャムシル)総合運動場(オリンピックスタジアム)にて開催されました。

 

ソウル駅から見ると、この辺〜〜……

 

f:id:worldwideotaku:20190125084300j:image

 

もうちょっと拡大……↓↓

 

f:id:worldwideotaku:20190125084322j:image

 

ソウル駅からは川を渡り反対側!

江南方面になります。(ざっくり)

 

 

最寄りの駅は

総合運動場駅(ソウルメトロ2号線)

 

f:id:worldwideotaku:20190126135852j:image

 

6番、または7番出口を出て直ぐになります。

駅を出ればすぐ会場が見えるので、正しい出口から出れば迷うことはないかと思います!

 

 

 

 

 

 

最大収容人数はなんと!!!約7万人!!!

 

f:id:worldwideotaku:20190123080415j:image
f:id:worldwideotaku:20190123080420j:image

 

広い!!!!!!!(笑)

 

ですが、正直、そこまで見づらくはありませんでした。

東京ドームよりも2万人多いってどんな規模!?!?って思って行ったんですが……

まあ見える。

……という感想。(笑)

 

ご覧の通り三階のてっぺんからの景色でしたが、センターステージまで来てくれれば肉眼でも見えないことはありません。(もちろん表情までは見えませんが)

私はどこの席でも常に双眼鏡使用なので、視界を遮るものもなく楽しめました。

東京ドームの3階がすごく高さがあるのに対して、オリンピックスタジアムの方が高さは然程気にならなかったかなと思います。

東京ドームのステージ構成が会場を縦使いしているとすれば、オリンピックスタジアムは横使い……なので、ステージと客席の距離が近く感じます。体感ですが……(笑)

7万人キャパの会場なんて、もう何も見えないんじゃないかと思って行ったんですが……思ったよりは見えました(笑)

 

 

何より、、、ソウル公演に関してはあの場の空気を感じられることが最高なんじゃないかなとコンサート好きの私は思います。

 

所謂、"ソウルコン"は人生初だったんですが、会場の一体感半端ない!!!!!!!

 

だから、K-POPのオタクはわざわざソウル遠征するのかぁ……と納得しました。

 

楽しかったです。

 

 

                 

②会場までのアクセス・オススメの宿泊場所

 

会場は川を挟んでソウル市庁駅や明洞、弘大と反対側のエリア……と言いますか……江南区側です(笑)

 

弘大や明洞のエリアは空港からの直行電車があったりとアクセスが良いので、宿泊されたことがある方も多いのではないかと思います。

 

私もいつもは弘大一択なのですが、オリンピックスタジアムでの公演に連日参加するとなると、会場周辺に宿泊した方が楽かなと感じました。

7万人収容ともなると、公演が終わってから外に出るだけでもすごく時間がかかりますし、駅は激混み、タクシーも全く捕まりませんでした……。

 

ただ、オリンピックスタジアム周辺のチャムシルエリアはリーズナブルなホテルが比較的に少ないので、宿泊を考えている方は早めの予約をお勧めします。

 

 

 

特にオススメはあまりしませんが……以前私がチャムシルエリアで泊まったことのあるホテルがあちらのエリアでは比較的安く、会場激近でロケーションだけはいいと思うので、オススメはしませんが(二回目)紹介しておきます。

 

f:id:worldwideotaku:20190214052939j:image

 

夜到着したのですが、外装を見てまず。ラ◯ホ……?というリアクションでした(笑)煌びやかすぎてなんというか(笑)

 

チェックインは、デスクで名前をいうとおじさんが紙に書かれてる名簿の中から名前を探してくれます……(笑)パソコンじゃないんかい……(笑)

 

私の泊まった部屋は、ドアの噛み合わせ?が悪くて、最初に入ろうとした時ドアが開きませんでした。ちょうど通りかかったお掃除のおっちゃんとおばちゃんに、開かへんねんけど(なぜ関西弁)って言ったら、思いっきりバンッって勢いよくやんだよ!!!って見本を見せてくれました w w w w w w

 

スタッフの人は本当に良い人しかいませんでした。わからないことは韓国語のわからないわたしにも優しく教えてくれました。

 

ホテルの真横にコンビニもありますし、昼間に行けばそんなに不気味じゃありません(夜は不気味なんかい)

 

ホテルでゆったりできる〜〜〜〜っ!って感じではありませんが、グッズに並んだり、公演に連日入ったりと会場にいる時間が長く、ホテルは仮眠と荷物置き、そしてシャワー浴びたいだけ!みたいな方にはご紹介したいです(オススメではないですが)(2回目)

 

 

www.tripadvisor.jp


 

 

 

 

あとは、お馴染みの弘大やソウル/明洞エリアは空港からのアクセスや公演以外の時間でご飯を食べたりショッピングをしたりすることを考えると、間違いないかとは思います。

 

BT21のグッズが売っているLINEショップもこちらのエリアです。

 

それに、こちらのエリアの方が比較的にリーズナブルなホテルが多いですし、オシャレで安いゲストハウスや、ホステルなんかも多いです。

何より空港からのアクセスが良いので初めての渡韓って方には難易度も低くてオススメです。

 

 

 

 

 

 

                 

③チケット現地受け取り方法

 

私は今回、ARMY 5期にてインターパークでチケットを購入しました。

(購入の手順に関しては別の記事で詳しく紹介しています)

 

2019年最新版のチケット現地受け取り方法に関する記事です。

【チケット現地受取】BTSファンミーティング2019@ソウル - アイドルオタク3.0

6月に開催されていたファンミーティングの時のレポなので、コンサートとは違う対応になるかもしれませんが、2018年のソウルコンとは桁違いに厳しい本人確認が実施されていたので、こちらも並んでご確認いただけると、安心かと思います。

 

 

 

 

私が加入しているグローバルARMY(海外用ファンクラブ)では、チケットの受け取り方法が現地受け取りになっており、チケット購入後、詳しい受け取り手順がメールにて届きました。

 

持ち物は

・顔写真付き身分証明書(パスポート)

・チケット購入番号

 

上記の持ち物を持って当日指定の場所にてチケットを受け取ります。

 

受け取りブースは名字のアルファベット毎に各受付テーブルで受け取るように、分けられていました。

 

*注意点としては、2日間コンサートがあり2日分のチケットを受け取る必要がある場合でも、当日分のチケットしか受け取れません。「初日に受け取る際、次の日のチケットも受け取る」なんてことができないので少しめんどくさいです。

 

 

今回初めて現地受け取りをしたので、当日まで手元にチケットがなく、本当に受け取れるのか少し不安だったのですが、待ち時間もなく問題なくスムーズに受け取ることができました。

 

   

 ④会場周辺情報(穴場カフェ・時間を潰せる場所等)

 

7万人も1つの会場に1つの会場に押し寄せると、流石に混みます……そして人混みで目が回って疲れます……(老い)

 

今回はわたしがこの前のソウルコンの時に利用したカフェと、そのエリアについてご紹介します。

 

とはいえ、会場から徒歩圏内のメジャーカフェなので空いているというわけではありません、、が、会場施設のあるエリアよりは比較的に空いている……かもしれない……というスポットです。(笑)

 

 

 

会場の直ぐ目の前に大きな道路があるのですが、その道路の向かい側にあるアジア公園の辺りは静かで誰もいませんでした。(なにもありませんが)

会場からそんなに離れていないのに全然人がいなくて静かなので人混みに酔ったりとかしたら避難したらいいかもしれません(笑)

 

f:id:worldwideotaku:20190215210113j:image

 

青の★が会場のオリンピックスタジアム

ピンクで囲ってある場所がアジア公園

 

緑で囲った辺りが今からご説明する穴場カフェです。

 

f:id:worldwideotaku:20190216123658j:plain

 




 

オリンピックスタジアムを出て左側にある交差点の対角線側へ渡った辺り、上の地図の緑のエリアの拡大がこちら。

 

f:id:worldwideotaku:20190215211453j:image

 

交差点を渡ってすぐの角にスターバックス(紫矢印)があるのですが、そこは席も少ないので恐らく混んでいて座れません。

ですが、スターバックスの角を曲がった通り(オレンジ)には飲食店やコンビニが並んでいてカフェも何軒かありました。

私が今回利用したのは角を曲がって3つ目のブロックにある A Towsone Placeという、韓国では有名なチェーンのカフェです。

3階建てになっていたので席数も多く、混んではいましたが席は割とすぐに見つかりました。

 

f:id:worldwideotaku:20190215212655j:image

f:id:worldwideotaku:20190216123833j:plain

 

こんな感じの赤がモチーフのロゴのお店です。

 

 

会場の敷地を出たところからは歩いて10分くらいだと思います。

会場の敷地内は本当にごった返していて、お店に入れないのはもちろん、立っているにしても居場所がなくて座る場所なんて見つける気にもならないくらいでした……

10分歩かなくてはならないにしても、カフェでゆっくり開演時間まで過ごせたのはかなり快適でした(笑)

 

 

 

 

 

 

                 

⑤閉演後・注意点

 

想像を絶する人の量です(笑)

公演後に大勢の人が一斉に連絡を取り合おうとするので携帯電話の通信は不可。カトクやらラインやらは閉演から30分以上経つまで繋がりませんでした。

友達と待ち合わせたい場合は公演後に会う場所を事前に場所を決めてから別れる事をお勧めします。

 

そしてタクシー

電車の駅がごった返していたのでタクシーに乗ろうとしたんですが、カカオタクシーは使用不能。会場前で捕まえようとしてもほぼ空車なし。行き先を伝えても安い運賃で行かれる周辺地域には行ってくれません。

 

今回韓国に行って、私はこれが1番な驚きだったのですが、

タクシーの運転手さんが行き先を拒否してくるんですよ…

元々の運賃が安く、あまりに近い場所までの乗車だと大した額にならないからか、電車の駅二駅分くらいの距離だと乗車を拒否されます…

空いていればそんなことないんでしょうけど、コンサートの後はなんせ混んでますから需要の方が高いんですよ。

 

どうしてもタクシーで帰りたい方は事前に予約しておくとか、隣の駅まで電車で行ってタクシーを拾うとか少し考えたほうがよさそうです。

私はその場でタクシーに乗ることは諦めて隣の駅まで行ってから、タクシーを捕まえて帰りました。

 

運賃も安ければいいもんじゃないのかーと、、

タクシー運転手さんに乗車拒否されるなんて初めてだったのでびっくりしました(笑)

 

それから、ぼったくってくるドライバーもいますので、乗るときはメーターをつけてもらうようにしましょう。(笑)

 

 

                 

まとめ

 

初めてのソウルコン参戦でしたが、心配していたチケット現地受け取りもスムーズにできて、困ったことは特にありませんでした。

オリンピックスタジアムはキャパが大きいだけに、とにかくものすごい人の量なので開演時間までの過ごし方、帰りの交通手段などには気をつけてください。

 

行ってみてやっと、ソウルコンに気合いを入れるK-POPファンの気持ちがわかりました……(笑)

百聞は一見にしかず。…まだ行かれてない方は一度行ってみるべきです。感動します。(笑)