アイドルオタク3.0

海外旅行とオタ活という境地。

【海外公演チケット】防弾少年団 ワールドツアー in 台湾 〜海外コンサート記録〜

 

 

10月中旬にあったBTS台湾公演のチケッティングについて書いていこうと思います。

 

私は今回フロアのチケットを自力で購入しました。 

フロアは全面スタンディングで購入時に整理番号を割り当てるシステムだったので、一席づつ選択可能なスタンド席のチケット購入方法とは多少相違があるかもしれませんので、ご理解の上参考にしてみてください。

 

 

 

 

台湾の日程が発表になったのが10月上旬でしたね。

アジア諸国、タイ、香港、シンガポールとの同時発表。

 

 

 

 

 

台湾公演は12月開催と、は直近の予定だったのでチッケティングの日程も公演日発表後直ぐにされていました。

 

 チケットを発売していたのがtixCraftというサイトです。

 

f:id:worldwideotaku:20181031194013p:plain

 

 

言語は右上から、英語・日本語・中国語を選択できます。

ただし、日本語を選択した場合はチケット発売ページの詳しい説明などは所々訳されていたり、訳されていなかったり…英語は綺麗に全文訳されていました。

 

 

 

 

こちらが座席表です。

チケッティングの日程と同時の発表でした。

 

 

 

フロアは10セクションに分けられていて、全面スタンディング。

価格は、一番高いBセクション(濃いピンク)でTWD7,800=JPY28,000でした。

一番安い席だと、なんとJPY2,800...本当にそんな安いことあるのかと不安になりますね。

(2018年10月29日レート計算)

 

座席によって値段も違いますし、購入時に席が選べるのもいいですよね。

 

 

売り切れるスピードとしては、B→S→T・スタンド正面下段→スタンド上段だったんじゃないかと思います。

私がアクセスできた時には、既にBセクションは完売。Sはほぼ完売。Tがアクセス集中でした。

 

こちらのサイト、売り切れ(SoldOut)の表示の他に、ホット(Hot)というアクセス集中を示す表示もあるので便利でした。

アクセス集中しているエリアはあえて避けて確実にゲットできるエリアを狙うことも可能ですよね。

 

 

購入ボタンを押して、希望の日程を選択するとこちらの画面に移動して、希望のエリアを選択できます。

 

f:id:worldwideotaku:20181031194503p:plain

 

希望のエリアを選択すると、認証クイズの画面に移動し、簡単なクイズが出題されます。 

台湾チケッティングの混乱はこちらのクイズなのではないでしょうか。

私もチケッティング前に友人からクイズの話を聞いて、中国語もわからないしかなりビビっていたのですが、すごく簡単な問題でした。

 

言語も、中国語と英語での出題だったのでなんとかなりました。

今回は楽曲タイトルに関する問題で、出題される問題はワンパターンだったみたいです。

一問だけですし、選択肢は全てBTSの既存曲のタイトルなので、慌てず考えれば英語・中国語が苦手でも答えられると思います。

ただし、選択肢は6〜7番くらいまであったので、勘で当てるのはなかなか難しいかもしれません…

 

 

 

その後、購入画面に進み、チケット枚数分の同行者の名前を入力します。

 

海外から購入の場合は、クレジットカード決済・チケット現地受け取りを選択して、購入が完了します。

 

 

 

基本的にはインターパークと同じですが、大きく違うところは

 

①クイズに回答

② 購入画面に進んでから7分間はチケット確保される

 

2点でしょうか。

 

①は上記で説明した通りです。

 

②は、インターパークでチケッティングされたことのある方はご存知かと思うのですが、枚数選択をして、支払いをしようと次の画面に行こうとするとエラーになってしまう…枚数選択をした後でもたもたしていたりすると他の人に先に購入されてしまって最初からやり直し…なんてことがあります。

 

こちらのサイトでは枚数選択をした次の画面に進むと、7分間のカウントダウンをされ、”7分以内に購入手続きを完了しないと手続きが無効になります”と表示されます。

 

つまり!!!7分間はチケットを確保しておいてくれると言うことです。

7分もあれば入力完了できるのでご安心ください。(笑)

 

このシステムのせいか、売り切れの表示になった後も所々で購入可能になることがあったので、売り切れ表示になった後も、7分経過してしまってリリースされるチケットを待つのも大切かもしれません。

 

 

 

スタンディングエリアの整理番号は購入時に振り分けられて購入後に確認することができました。

購入前には確認できない形でした。

 

 

 

 

 

 

 

台湾公演に関しては、発表からチケッティングまで2週間くらいだったのでなかなかスパン短かったですね。

事前にチケッティング方法なんかも公式のサイトが掲載してくれていて、とてもわかりやすいサイトでした。

 

 

 

チケッティングサイト

tixCraft拓元售票系統

 

 

チケッティング方法案内

https://static.tixcraft.com/file/activity/button/18_BTS_1f0481070519fe7af42a40f740b4df49.pdf

 

 

 

 

まとめ

インターパークでチケッティングしたことがあれば問題なく購入できると思います。

サーバーもインターパークでチケッティングする時よりは早く動いていたのでよかったです。(売り切れのスピードも早いですが)