アイドルオタク3.0

海外旅行とオタ活という境地。

【2019年最新版】サウジアラビアのおすすめ観光地【リヤド近郊】

2019年9月末に観光ビザの発給が始まったサウジアラビア

10月上旬にリヤドにBTSのコンサートで遠征してきました!そして、もちろん観光もしてきたので、今回はリヤド近郊で手軽に行ける観光スポットをご紹介していこうと思います。

 

治安や入国手続きに関しては別の記事で紹介しておりますので、合わせてご確認ください。

【最新】サウジアラビア観光VISA申請方法【BTS-ARMY必見】 - オタクで旅人

【BTS海外遠征】サウジで女子旅はあり?なし?【旅人向け】 - オタクで旅人

 

この記事の目次

国立博物館 (National Museum of Saudi Arabia)

・キングダムタワー (Kingdom Tower)

・Masmak fortress

おまけ

・Juice Time

・Al Diriyahの街

 

 

国立博物館 (National Museum of Saudi Arabia)

今回の旅、一番のお気に入り。

国立博物館

f:id:worldwideotaku:20191020182441j:plain

 

入場料  300円くらい(曖昧)

営業時間

平日 12:00〜20:00

金曜 16:00〜20:00

土曜 08:00〜20:00

 

 

博物館の中。

f:id:worldwideotaku:20191020195444j:plain

 

インスタ映えしそうな廊下。

メッカへの巡礼の道のりを表現しているそうです。

スピーカーから音も流れていて神秘的な空間。

f:id:worldwideotaku:20191020195459j:plain

 

メッカの模型も・・・

f:id:worldwideotaku:20191020195513j:plain

 

こちらはメディナの模型・・・

f:id:worldwideotaku:20191020195526j:plain

 

そして何と言っても私のお気に入りは、ミュージアムの外。

f:id:worldwideotaku:20191020195325j:plain

 

めちゃくちゃ広くて、綺麗・・・

f:id:worldwideotaku:20191020195341j:plain

 

水も流れていて涼しげ・・・(但し、昼間は灼熱)

f:id:worldwideotaku:20191020195356j:plain

f:id:worldwideotaku:20191020195428j:plain

 

広いのに誰もいない敷地内。

f:id:worldwideotaku:20191020195413j:plain

 

 

ミュージアムの内容もすごく盛りだくさんで、しっかり見たら半日以上かかりそうな広さです。

地球の誕生から、アラビア半島の歴史、サウジアラビアの歴史、イスラム教の歴史など。なかなか日本では見られない歴史博物館だったのでとても興味深かったです。

 

そして、ミュージアムの外の敷地もすごく広いので、ただお散歩してても楽しいと思います。

何より、空いているのですごくゆっくりできます。

 

 

キングダムタワー (Kingdom Tower)
FourSeasonsホテルの最上階にある、リヤドが一望できる展望台です。
 
BTSの公演前後にはパープルに光っていたこちらのタワー。
f:id:worldwideotaku:20191020214157j:plain
 
入場料  63SAR(約2000円)

営業時間 〜23:00

 
こちらが展望台の入り口。
ショッピングモールの3階になります。

f:id:worldwideotaku:20191020214042j:plain

f:id:worldwideotaku:20191020214056j:plain

 

紫に光っている中に入れるんです〜めっちゃ綺麗。

f:id:worldwideotaku:20191020214200j:plain

 

昼間の景色からは想像つかないような幻想的な夜景。

f:id:worldwideotaku:20191020214118j:plain

高いビルがあるわけじゃないんですけど、遠くまで光が広がっていて本当に綺麗なんです!!

f:id:worldwideotaku:20191020214134j:plain

 

キングダムタワーのあるストリートだけ高い建物(ホテルが多い)が立ち並んでて、これから観光客受け入れるとともに都市開発も進めて、もっと高いビルだらけになっていくのかな〜なんて勝手に想像して、思いに耽る観光客でした・・・(笑)

f:id:worldwideotaku:20191020214146j:plain

 ちなみに、昼間のリヤドの景色はこんな感じ。。。f:id:worldwideotaku:20191020232616j:plain

 

注意事項としては、営業時間はお祈りの時間によって左右されます。
私は行った時、ちょうどお祈りの時間と重なってしまってちょうどお店や展望台が閉まってしまった時だったので、1時間弱くらいは待ちぼうけしました…
お祈りの時間と重なってしまったら、気長に待つしかありません。サウジ旅は時間に余裕を持って、ゆったりとしたスケジューリングがおすすめです。

 

 

マスク城(Masmak fortress)
 
古いお城だそうです。

f:id:worldwideotaku:20191020222112j:plain

f:id:worldwideotaku:20191020222124j:plain

夜行ったら緑にライトアップされていて・・・w

 

ヤシの木もライトアップされていて南国みたいでした。

お城の周りは広場になっていて、地元の方がご飯食べていたり、飲み物飲んだりしてくつろいでいました。

f:id:worldwideotaku:20191020222138j:plain

 

そして私もキウイジュース。

f:id:worldwideotaku:20191020222150j:plain

こんな感じの広場もあって素敵でした。

f:id:worldwideotaku:20191020222202j:plain

 

マスク城の周りは地元の方が利用する商店(?)みたいな、小さいお店が多くてローカル感が強かったです。

ホテルの周りはブランドショップがはいったモール見たいのが多くて、信号もないほどの大通りにしかなかったので、ここで初めて信号を渡りました。

と言っても、信号なんですが、歩行者信号に連動するはずの車両信号がないんです・・・

f:id:worldwideotaku:20191020223818j:plain

つまり、歩行者信号が青でもガンガン車が通る・・・

すごいスピードだし、女性はアバヤを着てるので全身真っ黒・・・夜の横断はなかなか怖いです。

しかも、なぜか車線がない・・・サウジアラビアの交通事情は、大荒れです。

 

私は以前に東南アジア、バリ・マレーシア・台湾などにも行ったこともあるのですが、今までで一番、道路を横断するのが怖かったです。何より、アバヤを着てるので運転手から見えにくいなと思うと余計に怖い・・・

 

みなさま、夜の歩行はお気をつけください。

 

 

おまけ*Juice Time
こちらは、おまけなんですが、すごく親切な店員さんに出会ったのでお店をご紹介!! 
 
店名 JuiceTime

住所 8163−8195 King Abdulaziz Rd, Al Khalidiyah, Ad Diriyah 13712, Saudi Arabia

 

フレッシュジュース屋さんです!

クレープやワッフルも置いていて、お洒落な内装でした。

f:id:worldwideotaku:20191020225203j:plain

 

特に目的地もなく歩いていてたまたま立ち寄ったのですが、注文したジュースとクレープが届くまでにすごい量の試飲をさせていただきました。

f:id:worldwideotaku:20191020224929j:plain

 

いちご、バナナ、アボカドミルクシェイク。

f:id:worldwideotaku:20191020224914j:plain

 

サウジアラビア伝統のアップルシャンパンもいただきました。

生のりんごが入っていて、甘さ控えめで美味しかったです。

f:id:worldwideotaku:20191020224943j:plain

 

日本語はもちろん、英語もなかなか通じなくて注文するのも少々手こずって、ご迷惑をおかけしたんですが・・・すごく親切に対応してくださって、これも飲んでみな、これも飲んでみな〜ってたくさん試飲も出してくださって、最後に残してしまったクレープをテイクアウトしようとしていたら丁寧に包装しなおしてくれて、とても親切でした。

 

言葉が通じなくても、通じ合える何かってあるな〜と感じました。

親切にしていただいたら、こちらもすごく嬉しくて、素敵な旅の思い出になりました。

 

帰るときには「SEE YOU TOMORROW!!」なんて言ってくれた素敵な店員さんでした。

 



おまけ*Al Diriyahの街
 

上記で紹介したお店に立ち寄った理由なんですが、この街に素敵な場所があるとネットで見てUBERで行ってみたのですが、街が広くて全然見つけられませんでした(笑)

そんなわけで、目的地もなく歩いていたんですが、すごくローカルな街でした。

 

f:id:worldwideotaku:20191020232630j:plain

f:id:worldwideotaku:20191020232702j:plain

 

この道を歩きながら友人とBTSの話をしてたら、通りすがった車から女の子がすごい大きな声でBTS!!!イェーイ!!」って叫んできてくれて、めちゃくちゃびっくりしました(笑)私たちも嬉しくなって「イェーイ!!BTS~!!!」って(笑)

 

なんで私たちがBTSのファンだってわかったのかは謎なんですが…(バックについてたKOYAが見えてたのかな?)世界中どこに行っても、言葉も文化も違っても、好きなアーティストを通して共感できる人がいるって素敵だな〜〜ってと、しみじみ。サウジの街を歩きながら改めて感じました。

f:id:worldwideotaku:20191020232732j:plain

 

バーガーキング

サウジアラビアアメリカのお店も多いです。

スタバ、マック、バッファローチキンウィングスまでありました!!

f:id:worldwideotaku:20191020232751j:plain

街の文法具屋さん。こんな感じの雑貨屋さんは何件か見ました。多いのかな?

f:id:worldwideotaku:20191020232806j:plain

 
まとめ
 サウジアラビアまで行っておいて、観光という観光はできていないのですが、出来る限りまとめさせていただきました。
 
街を歩いているとわかるのですが、女性が歩いている割合が極端に少ないです。
治安が悪いとは感じませんでしたが、周りに現地の女性がいない時は、特に気を張って身の周りに気を配りました。それから、ちょっと不安に感じたら、無理はせず、他の現地の女性がいる所に行くようにしました。
 
言語は、英語は通じることがほとんどでした。
たまにローカルのお店などで英語が通じないこともありましたが、ジェスチャーで説明したらすごく一生懸命聞いてくて、親切に対応してくれました。
 
文化の違いはくれぐれも認識した上で、たくさんの方にサウジアラビアの旅を楽しんでいただきたいです。
どこの国に行くときも同じですが、サウジアラビアは観光ビザが発給されたばかりで、受け入れ側の体制もまだ整いきっていない面もあるかと思うので、十分下調べして行くことをお勧めします。
 
私は今回あまり多くの場所にはいかれませんでしたが、街の雰囲気とか、現地の方の雰囲気を感じられて、とてもいい思い出になりました。
不安な部分も多くて、どのくらい観光できるかもわからない状態で行ったのですが、観光に付き合ってくれたお友達と、親切にしてくださった地元の方のおかげで、楽しい旅でした。
十分に注意すれば、素敵な旅になると思います。