アイドルオタク3.0

海外旅行とオタ活という境地。

【2019最新版】サウジアラビア旅行基本情報【観光ビザ】

 2019年9月末に観光ビザの発給が開始したサウジアラビア

旅行の準備から、現地の基本情報まで、実際に行ってきた感想を交えながらご紹介しようと思います。

 

 

この記事の目次

 ・航空券予約

 **マニラ乗り換え豆知識

 ・両替(サウジリアル)

 ・現金/カード事情

 ・WI-FI/SIMカード

 ・交通手段

  ・空港から市街までの移動

  ・滞在中の交通手段

 ・UBER EATS

 

 出発前準備

航空券予約
 
サウジアラビアまでの飛行機ですが、現時点(2019/10/22)で直行便はありません。
私は今回、フィリピン・マニラ経由の便で行きました。
1回乗り換えなのですが乗り換え時間が長く、行きが6時間、帰りが4.5時間の待ち時間でした。
 
私は今回、ホテルと航空券は別々で予約しました。
最安値を探すなら、こちらのサイトが定番。 
ホテルと航空券の同時予約でさらに安くなることも!!!
 
 ホテル×航空券パックでの予約はこちらがオススメ。
セールをしていたりと、かなりお安く手に入ります。
観光客用にアクセスの良いホテルだったり、空港からの送迎だったりもオプションで追加可能だったりするので旅行初心者にはかなりオススメです!!
 
**マニラ空港乗り換え豆知識
 
ターミナル1・2共に、マッサージスパがあります!!
 
今回私はターミナル1を利用したのですが、空いていて雰囲気も良く、長時間フライトで固まった体をほぐすには最高でした。
 
マニラ空港ターミナル1の2階にあります。

ラウンジやレストランの案内がある階段を上に・・・f:id:worldwideotaku:20191026095243j:plain

上がってすぐにレストランが目に入るので、そちらの左に進みます。

f:id:worldwideotaku:20191026095030j:plain

左に入るとすぐにマッサージの文字。
f:id:worldwideotaku:20191026095027j:plain
 
全身マッサージ
チェアマッサージ
フットマッサージ
スカルプマッサージ
 
時間も以下の通り細かく選べます。

f:id:worldwideotaku:20191026095022j:plain

 

私は30分フットマッサージをして、お値段は980円でした。

日本と比べたら、空港ないなのに激安ですよね?!?!

長時間フライトの間の乗り換えは疲労が溜まりがちなので、すごくオススメです!

 

第2ターミナルにもマッサージはあります!

ゲート1の脇にあってすごく分かりやすいですが、こちらの方が比較的混んでいて私が行った時は40分待ちでした。

 
 
 
両替
現金の両替は、日本でしていくのがオススメです。
日本人にとって、まだあまり馴染みのない観光地であるサウジアラビアでは、日本円が換金できないこともあるようです。
現地の両替所で両替するなら、米ドルかユーロを持っていると安心です。
 
日本国内の両替所でも、サウジリアルは取り扱いがない場合があります。
今回私は、羽田空港トラべレックスで両替しました。
事前に問い合わせたところ、在庫がないと言われ、他店舗から取り寄せられないか問い合わせていただきました。
無事に、出国日には間に合うように用意していただけましたが、米ドルやユーロのようにメジャーではない外貨両替をする際はぜひ気をつけたいです。
 
 
現金/カード事情
カードが使えるお店が大半ですが、使えない場合もあるので、現金所持は必須です。
ローカルのお店やカフェ、ショッピングモール、ホテル等はカード決済可能でしたが、博物館や展望台のチケット購入が現金のみの対応でした。
 
現地での移動は、UBERしか使っていないので交通費は全てクレジットカード決済でした。
 
多額を用意する必要はありませんが、海外だと日本のクレジットカードが使えない場合などもあるので、少し余裕を持って換金していくと安心ですね。
 
 

Wi-fiを借りる場合は日本から借りていくのがオススメです。

 

フリーSIMのスマホを持っている方なら、現地でSIMカードの購入も可能。

5日1Gのプランが¥1,177。

空港のMOBILY店舗ではクレジットカード決済も可能です。

 

店員さんは英語で対応してくださいました。

 

SIM挿入の作業は自分で行います。

SIM挿入口の開閉に使うピンは入っていないので、自分で持っていくようにしましょう。

説明書は、英語とアラビア語対応。f:id:worldwideotaku:20191029232916j:plain

f:id:worldwideotaku:20191029232833j:plain



交通手段

滞在中の交通手段
私は今回滞在中の移動は全てUberを利用しました。
 
空港から市内への移動は、到着後一番最初に直面する難関・・・。
長時間フライトで疲れているときに、移動で手こずりたくないですよね。
かといって、ホテルの送迎頼むと高いし・・・。
 
サウジアラビアUberの利用はメジャーなようで、空港にも迎車確定から10分しないうちに到着しました。
料金も30〜40分くらいの乗車で¥3,185と高くはないです。
 
空港でのピックアップポイントはTaxiと競合しないように複雑になっている国もあるのですが、リヤド空港では到着ゲートのエントランスを出てすぐのところにあってとても分かり易かったです。
 
観光した時もずっとUberで移動していたのですが、街中ならどこにいても5分以内にピックアップしてくれた印象です。
一人での移動の際にも使いましたが、ドライバーとはあまり会話はしませんでしたが問題なく目的地まで送迎してくれました。ちなみにアバヤは着用していました。
 
Uber Eats
Uber Eatsもちゃっかり利用してきました!!
セレクションも豊富だし、配達も素早くて、しっかりホテルのエントランスまで届けてくれました!
注文も支払いもアプリで完結できるので、アラビア語がわからなくても安心です。